マインドマップ3.0 その1

マインドマップ3.0

 

多くの人は、『何じゃこりゃ?』

と思うだろう

 

日本でマインドマップが普及して12年ぐらい

 

日本のインストラクターの数は世界一

 

だが、マインドマップは下火である

オワコンという声もささやかれる

 

その原因だが

導入当時のレクチャリングから

その内容に進歩がない事が一因してると思うが

脳科学は日進月歩の勢いで解明されているのに

12年前と同じ内容じゃあねえ

 

そして、12年前のマインドマップは

大きな間違いをしている

 

ある重要な要素を割愛してしまった

 

それが今もまかり通っている

 

考える を考えた場合

手先のテクニックだけでいいの? という事

 

一昔前の認識でいいのだろうか?

しかも、大事な事を割愛のままでね

 

だから、俺は再設計したんだ、マインドマッピングをね

 

次回は俺が初めて受けた

マインドマップの感想を交え

核心に迫ろうと思うw